SSブログ

茅葺き屋根の民家 1/150の世界 [考案]

先日からの「茅葺き屋根の民家」を仕上げてみました。
1/80の材料を活用するには少し無理が有るかと思われました。
芒を使うことは、しっとりとした感覚を表現する良い素材と思いますが、もっと芒の先の細い部分を使わないと1/150には適さないかなと思われました。
自然界に存在する別の素材も考えてみたいと思います。(エコ材料にこだわり)
ふと思ったことは、動物の毛でも良いかなとも思いました。(筆の材料ですね。)
また、民家本体の形状の新規設計についても見つめ尚して行きたいと欲を出しています。

ikoi279.JPG

ikoi280.JPG

今後もいろいろ試してみたいでが、基本は自然に帰る素材にこだわって行きたいです。

夏休み工作第2段 [考案]

「くの字」民家も簡単に楽しめるペーパーキットを製作してみました。
ikoi264.JPG

続きを読む


アート [考案]

次回作品に奮闘中により、少し道からはずれて・・・・気晴らしで・・・
こんな照明を考えたいです。(専門分野を生かして)

続きを読む


木製民家模型の製作手順 [考案]

以前のブログ内で木製民家の製作手順を知りたいとのご意見が有りましたので、簡で分かり難いかもしれませんが再度掲載させて頂きます。

1:先ずは間取り設計をして柱構成を決めます。(今回のは1/80です。)
<一間を1818mmとし1/80で22.7mmとし、しんしん(柱の中心)で設計>
mokei362.JPG

続きを読む


出来ました夏休み工作 [考案]

ようやく完成いたしました。
少し厚めの用紙に印刷した物を、色鉛筆と絵の具で色を付け、カッターでカットしのり付けして完成です。
明後日、美濃市のお店に、まず数枚置いてきます。(とりあえず 紙とインク代で100円では)
図面(1/80)
ikoi257.JPG
完成見本
ikoi258.JPG
対象は小学生高学年で時間は2時間ぐらいでしょうか。