SSブログ
世の中 ブログトップ
前の5件 | -

再出発となりましいた。 [世の中]

こんにちは
長くブログを休んでいました。
 一昨年の夏に、仕事を頂いていた事業所が閉鎖になり、何とか模型の売り上げで頑張ってみましたが、昨年の4月ごろから希望するような売り上げが見込めなくなって来て、7月に作業場にしていた旧新築自宅(土地は親が購入した物件で、私が新築し1年で家を出た後両親が住んでいた)の売却と会社の解散をする決断をしました。
 なかなか売却は思う道理には進まない中、家の中は整理し始めました。
 税理士さんに、仲介して頂ける不動産を探してもらいましたが、2か月程待っても見つからないので、自分でも不動産を探し、取り扱って頂ける所を見つけ、最初は、家付き不動産(築36年程)で 
”600万円” 程で買い手を探してもらいましたが、いつ売れるか分からないとの事で買い手の希望価格を探り価格を決めていく方向で進み、”280万円” で買い手が見つかりました。
 この時期、売れたことと、この価格で売れたのは、まだ運が良いとのお話がありました。
 実は、土地の境界の杭が、ずれていることが有り、法規上、測量をし直すことが必要なことが発生した問題もありました。(家が有るので、杭を直すことが出来ない。法規上の面積より少し大きい)
 この件は、買い手が了承した上での取引になりました。
 家の内外整理は、7月ごろからぼちぼち始め、10月に売買が決まった時点から本腰を入れて整理し始め、11月後半までにようやく終わらせました。
 その間も、役所からの問題点を解決するための広い範囲での測量と周りの住民との立ち会い確認をしていました。(約一か月ほど 周り7健 費用60万円程)
 整理業者に頼むと かるく ”20~30万円” は掛かると聞き、売値が安いので全て自分一人で整理しました。
 当然ながら、仕事も出来ず、ただ疲れました。(親と自分、更に仕事関係の物)
 会社の解散も、借金も有りなかなか片付かず、今年の3月まで掛かるとの事で、解散する為には費用(税理士・司法書士に30万円程+銀行関係?万円)も大変掛かりますので、只今パート先を探しながら模型も作り始めようとしています。(68歳の年だから大変です 田舎ですし)
 確かに、時間をかけ1~数年待って当初の "600万円程” で売却出来ていればもっと楽が出来ていたでしょうね。
 家族に迷惑が掛からないように、自分が元気な内に処分することしました。
 只今、再起する為に頑張っています。

 私事で、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
 これからも、模型や趣味のオーディオなども含め掲載を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。
 おそくなりましたが、新年のご挨拶は、年早々に大変な災害が有りましたので控えさせて頂きます。
nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大型連休中も仕事中 [世の中]

大型連休も終わろうとしています。
妻は介護関連の仕事で連休は無く、夫婦とも仕事をしています。
過去、私の両親も病院や介護施設にお世話になっていましたので複雑な思いも有ります。

kisetu330.jpg
ここ数日気温の高い日が続き蝶が花の蜜を吸っていました。

kisetu331.jpg
今年もレモンの花がいっぱい咲きましたが、いくつ実が付くか楽しみです。

mokei2619.jpg

mokei2620.jpg

mokei2621.jpg
久しぶりに茅葺き仕様の民家を製作してみました。

連休も残り少なくなってきましたが、気温が高い日々ですので体に気を付けて良い日々を過ごしてください。

閲覧ありがとうございました。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真鯛 [世の中]

こんにちは
今週月曜日に、友人に真鯛を二匹頂き(割り当て 笑い)
一匹はお隣さんにもらっていただきました。

kisetu323.jpg
40センチ程

生まれて初めて、三枚おろしに挑戦してみましたが、
骨に身がいっぱいついてしまいました。
妻が不在でしたので、煮つけすることにしていただきました。

kisetu324.jpg

良いお味でした。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅葉が進んでいます。 [世の中]

こんばんは
今日は、久しぶりに午後から小雨が降り始めました。

本業がバタバタしていて模型製作が中断しています。
9月終わり頃からの連続台風で、土日仕事が出来なかった事や、10月に入り仕事が止まってしまい、
一か月程 ボー としていましたら体調がおかしくなり、今なおしています。
9月までは、休みなく仕事をしていましたが、これからは日曜日は自宅で休むことにしました。

乾燥させておいた雑草などを整理しました。
hibi144.jpg

台風が来る前に、雨戸の戸袋内に作られた蜂の巣の一部残骸です。
hibi145.jpg
縦長に四層になっていました。

紅葉が進んでいます。
hibi146.jpg

今日も少し枝を切ったりして家の周りを少し整理して過ごしました。
まだ、体が戻っていないのですが、急ぎの仕事来てバタバタしています。
模型は少しお休みします。
気温の急激な変化もありますので、皆様もお体に気を付けてください。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年のご挨拶 [世の中]

明けまして」おめでとうございます。
昨年度中は、多くのご訪問有難うございました。
少しバタバタしていまして、ブログ更新が出来ていません。
昨年の後半に色々有りました。
今年は、のんびりした生活が来てくれるように願っています。
今年もよろしくお願い致します。

nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 世の中 ブログトップ