SSブログ
情景ジオラマ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

新しい情景ジオラマを作りたいな・・・ [情景ジオラマ]

ここ数日、朝の気温が零下もしくはそれに近い日が続いています。
昨年の雪以来、一日もしくは二日ほど雪がちらついた日は有りましたが、しっかり土を湿らす雨もしくは雪が降っていません。
乾燥した日々が続き、ここえきてインフレンザらしき風邪が流行してきて、学級閉鎖も出始めています。
暖かくし乾燥しないようにし、風邪などひかないように気を付けてください。

新しく始めました仕事も少しずつ流れが掴めて来ましたが、今までのような単価は望めないので数量をこなせるように色々作業手順を練っています。
後1ヶ月経てば作業工数も分かってきますので少しは余裕が出てくると思われますので、木製民家や情景ジオラマを少し始めたいと願っています。

過去の物の組み合わせ品
ikoi369.JPG

ikoi370.JPG

この作品は1/80なので、これと同じ物で1/50で試作を目標に進めていけるように頑張ります。
ただレーザーカットは活用しないので、どこまで細かい表現が出来るかが問題ですが、色々考えてみます。
本当に現在はブログ休みがちになり、皆さんのブログへご訪問できませんが来月からは少しずつ増やしていけると思います。
更新の少ないブログに来ていただいてありがとうございます。

nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

再び 挑戦 [情景ジオラマ]

もやがかかった薄曇りの天候ですが十分過ごしやすい一日です。
ご近所で松の手入れをされていましたので、お話をしていましたら趣味の山歩きの写真を個人ギャラリーで展示されていましたので拝見させていただきました。
夫婦やお友達ちで300以上の山を歩かれたそうで、その様子もしっかり整理されファイルにしてありました。
一回の山歩きは、3~5日程掛かり、車の中や山小屋に泊まりながら山を歩かれたそうです。
資料は山歩きをされる方にとって、とても良い資料になると確信しました。
また、山歩き前は釣りをされていました。
仕事と趣味を、とことんされていたようですが、今は年も取られ、かなり機会が減ったそうです。

里山ジオラマですが、少し反省して再度挑戦していきます。
mokei801.jpg

続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

里山ジオラマ 仮完成へ [情景ジオラマ]

今日は、しだいに雲が無くなり良い天気になってきています。
里山ジオラマを仮完成させ、これよりお店に運びます。
昨日の掲載で、後半で製作の順序を間違えましたのでお詫び申し上げます。

雨にも負けず
kisetu092.jpg
花は咲いたばかりなので雨にもかかわらず散ることはなかったようです。

続きを読む


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

里山ジオラマ 完成へもう少し [情景ジオラマ]

今日は久しぶりの雨で、秋雨と言った感じの雨で小寒い一日になっています。

癒しの一枚?
ikoi348.JPG

続きを読む


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

里山ジオラマ 民家の灯り [情景ジオラマ]

今日は朝から材料の処分と整理し始め、現在休憩しブログに記載しています。
だが、ブログが少しおかしな動作をしています。
何か最近またソネットの調子があまり良くないような気がいたします。
そうでは無く 私のパソコンが痛み始めているかもしれません。

ジオラマへ民家を戻しました。
mokei774.jpg

mokei775.jpg

続きを読む


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | 次の5件 情景ジオラマ ブログトップ