SSブログ
情景ジオラマ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

小型ジオラマの基礎作り [情景ジオラマ]

おはようございます。
今日も、薄曇りですがしっかり日が差し暑くなりそうです。

朝から、ほうちしていた木を整理しました。
hibi070.jpg
hibi071.jpg
hibi072.jpg
先ずは切りましたが、これからが本当の整理ですね。

小型タイプのジオラマ製作を進めています。(1/80の世界)
基礎に土壁を塗ります。
moke1686.jpg
moke1687.jpg
さあどのようにアレンジしましょう。
moke1688.jpg
moke1689.jpg
乾燥させる為、数日寝かせます。
moke1690.jpg

朝から一杯汗をかいてしまいましたので、少し休んで模型製作へ
一息・・・・・(1/150の世界)
moke1685.jpg
有り難うございました。

nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジオラマの構成試作へ(線路脇の古民家) [情景ジオラマ]

おはようございます。
今日の朝は快晴で、ほんの少し涼しい始まりです。
でも、ここのところの熱さで体が少しばかりだるいです。

民家の製作の傍ら少し小さめなジオラマを製作してみます。
構成 「線路脇の茅葺き古民家」
moke1615.jpg
線路一部に挿入して楽しめる様にしてみます。
基礎作り
moke1616.jpg
加重して寝かせます。
moke1617.jpg

ちょっと一息
ikoi399.JPG
ikoi400.JPG

台風が近づいていますのでこの先気をつけてください。

nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジオラマの構成を練る [情景ジオラマ]

今日も曇りから雨で、最近まともな青空を見ることが有りません。
今年の夏はどこへ行ってしまったのでしょうね?

早めに模型関係の仕事も軌道に乗せないといけないと、民家模型の設計の見直しと、ジオラマの構成を練ることを決断しました。
moke1446.jpg
レールに接続して使えるだけでなく観賞用にもなるように絵画のような遠近感を表現出来ないかと考えています。
ただ、できるだけ小さ目なパレット形式にしていきたいのですが、うまく遠近感を表現できるか、課題になりそうです。

話は変わりますが、午後に仕事の打ち合わせに行った帰りに知り合いの仕事場に寄った際、3Dプリンターとその作品を拝見してまいりました。
写真を撮ってくるのをわすれました。
プリンターはとても簡素な構造で、精度は0.1mmですが、ふた付きケースや電子基板の取り付け台等色々有りましたが十分な精度でした。
(ちなみに、キットで12万ほどで完成品が13万ほどです。)
彼は、機能の点で直しを検討しながら動作検査をしています。
これからは、いかに3Dプリンターを活用していくかを、しっかり考えないといけないと悟りました。

模型を木や紙にこだわっていてはいけないかなと、心が揺らぎ始めています。
ともかく、始めていきます。



nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジオラマの見直しも [情景ジオラマ]

昨日は、私の住んでいます少し南の地区で雷を伴うゲリラ豪雨でした。
ベランダで空を見ていますと、怖くなるほど途切れなく稲妻が走っていました。
今日も、早くから雷注意報が出ていて、昨日みたいにゲリラ豪雨が発生するのかな・・・・

以前から簡易的な「ジオラマ」を製作していました。
ここで、もう一度見直し、コンパクトタイプで、より情緒感を表現出来るように見直しを始めます。
過去の物
moke1089.JPG
このような物を分割した物を一つずつ完成度を上げてみたいと考案しています。

今日の追加加工品
moke1090.JPG
ただ、今日は孫が泊まりに来ますので、早々に帰りたいと思っています。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

さて・・・構成をいかにしようか・・・ [情景ジオラマ]

今日は一日曇りがちな天気では有りましたが、日差しもさし暑く感じる時間帯も有りました。

母の状態は少し落ち着きが戻って来たようで少しほっとしています。
また、3人目の子をやどした娘も通常の生活に戻れたそうなのでこれまた一安心です。

さて、また「里」を題材にしたジオラマを作り始めようとしています。
前回製作したもの
jiorama040.jpg
これの延長線で構成しようか、また別物の構成にしようか迷っています。
駅を含んだ情景も作ってみたいなと思う点も有りますので、延長にならないかもしれませんが一度構成を練ってみたいと考えています。
moke1044.JPG
ネット上で茅葺き屋根の駅が掲載されていましたので挑戦してみたいと以前から思っていましたので、相当時間は掛かりそうですが、挫折も含めて始めてみます。
新しい建物は、レーザーカットが出来ないので、一からの手作りになりますので、相当大変になりそうです。
また、ワンポイントジオラマも、もう一度見直して再製作へと進みたいと計画しています。
ジオラマもインテリアとして認めてもらえるものへと進化させたいですね。

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の5件 | 次の5件 情景ジオラマ ブログトップ