SSブログ

再復帰奮闘記その2 [模型]

こんばんは
個個数日雪の降る寒い日が続いています。 
温度差の激しい日が続いき、朝方は零下になっていますので、お体に気を付けてください。

胡蝶蘭の花茎が少しずつ成長しています。
kisetu338.JPG

私も、少しずつ模型を作り始めました。
mokei2663.JPG
山をつぶしておいた瓦屋根の筋カットラインに色をしみ込ませますが、水分が多過ぎると上部が剥がれてしまいますので、素早く筆で水分を払います。
mokei2664.JPG
水分を取るのと変形しないように、2日程、段ボール紙に挟み重しを載せて乾燥させます。

白壁に、板筋を付けた面に色を塗ります。
mokei2665.JPG
柱面になる窓枠などの内側面も塗ります。

柱になる紙を両面張り合わせます。(スプレーのりを使用)
mokei2666.JPG
mokei2667.JPG
窓枠が、ずれないように慎重に張ります。
これも板に挟んでおきます。

窓のシートに透明シートを貼り付けます。(スプレーのりを使用)
mokei2669.JPG
ゴミや指紋が付かないように気を付けて作業します。
続いて、窓絵枠に合わせてハサミでカットします。
mokei2670.JPG
カットが終わったら、裏面をずれないように張り合わせていきます。
mokei2671.JPG
この部品も板に挟み寝かせます。

次に、柱を張り合わせて行きます。
mokei2672.JPG
mokei2673.JPG
mokei2674.JPG
二枚を張り合わせるには、あまり厚い紙だと、レーザーカットをするとカット面が斜めになり面が台形になるためです。

次に、乾燥させておいた瓦屋根のカット面の空洞をボンドで埋めて行きます。
mokei2675.JPG
乾燥すると、面が少しくぼんでいきますのでもう一度、ボンド足します。
mokei2676.JPG

続きます。

只今、ハローワークやネットの求人で仕事先(パートで)を探しながら模型を作っています。
もう 15程電話口で断られ、面接できたのは3件で、なかなか面接までたどりつけなく、気がめいる日が続いている現状ですが、頑張っています。
もう年だから、条件がきついのが選択出来ないので枠を広げることが出来ませんね。

今年の雪
kisetu339.JPG
1月8日
kisetu340.JPG
1月24日

閲覧して頂きありがとうございました。
誤字が有りましたら、お許しください。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
早く就職出来るといいですねぇ。
胡蝶蘭開花を楽しみにしています。
by YUTAじい (2024-01-27 08:40) 

HAL

何はともあれ、とらさんさんの模型再開は
うれしいです。
もろもろ、うまくいくといいですね。お互い・・・
by HAL (2024-01-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。