SSブログ

電力量の分配を計画してみる・・・ [世の中]

今日は、薄曇りではありますが、気温も上がり過ごし安い一日になりそうです。
が、季節ごとの変化が狂いますと悪い影響が出てしまうものも存在すると思われますので悩んでしまいますね。

先日、電気料を計算するエクセルの簡単な(おおまかな)計算表が一応出来ましたので、掲載させて頂きます。
densi105.JPG
電力量と電気代は自動計算
「仕様電力」は電気機器を購入しますと取り扱い説明書等に記入して有りますのでその値を参考にします。
下側に記入されています計算式で「G5」はセルの番地ですので、この値(セル)は配置にあわせて換えてください。
表になっていますと、電気代の節約方法の一つのお助けになるかと思います。
電力会社の「使用量のお知らせ」では総合電気代だけか分かりませんが、このような表で計算して実際の電気代と見比べて見ますとおおよその電気分配の計画が出来るのではないでしょうか。
季節に合わせて、1年分の電気代を計算して計画を立てて見るのも面白いですね。

使用しなくなり乾燥して隙間がひどくなってしまいました風呂桶を少し修繕してみました。
もう25年以上立ちましたがまだ使えますし、新たに購入は高価になりますので、何とかこの先も維持して行きたいとメンテを繰り返していきたいと考えています。
ikoi364.JPG
ikoi365.JPG
手すりは、母が骨折した時、市の補助金を活用して改装した物です。
風呂の高さも変更下のですが、このときかなり風呂桶が歪み傷んでしまいました。

nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 3

プースケ

こんにちは(^_^)
立派な風呂桶ですね~、実家は長年タイル張りの浴槽を
使っていましたが少し前にステンレス浴槽に変わりました。
メンテナンスは大変でしょうが、ぜひ維持されてください♪♪
by プースケ (2011-11-03 07:57) 

かずのこ

暖かそうな風呂桶。いいですね^^
by かずのこ (2011-11-03 10:43) 

とらさん

プースケさんへ
コメントありがとうございました。
現在も少し檜木の香りがして、とても気持ち良く風呂に浸かれますので、大切にしたいと思い続けています。

かずのこさんへ
コメントありがとうございました。
なかなか木のお風呂に入ることがないので大事にしていきます。

皆様へ
ご来訪 nice 有り難うございました。

by とらさん (2011-11-05 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。