SSブログ

電気エネルギーを作り出す [電子]

今日は朝から曇りで、たまにパラパラと雨が落ちてきています。

今日の課題(ネットから教材を引用させていただきました。)
densi088.JPG
電子部品を使うことの多い範囲で来ましたが、ここで電気エネルギーを作り出すことについてもう一度学んでみようと思い、ネットで色んな検索をして分かっていたようで分かっていなかったことが多く存在していることに改めて気付きました。
灯りを使うことで作品を表現しようとする時、家庭の電気や電池等を使用していますが、もっと違う手がないかと電気を生み出す仕組みをもう一度見つめ直してみようと思い立ち、素直な気持ちにもどり子ども向けの資料を読んでいます。
子ども向けの資料は身近な環境の中での素材を使い、ほんとに分かりやすく説明してありますのでとても分かりやすいです。
私なりの電気の理想としては、高圧電線を無し、各家庭で色んな方法で電気を生み出すことです。
何故か 少なく有れ 人体には有害なんですね。
この世界から鉄柱や電柱の多くが無くなったらとても美しい風景になると思われます。
大正・昭和初期の風景程の電柱は風流が有ったかも・・・・・
地下に埋めることが行われていますが、これも余計なお金がかかりますから、いっそう電線を無くすことを考えた方が良いように思います。
当然、各家庭で設備の負担は大変だと思いますので、リース等で一時的な大きな負担を無くし、発電不足電気は容量の多い電池パックをプロパンガスの様に一時的に購入するようなことで不足を埋める。
国と企業が一団となれば新しい電気エネルギーの環境は早々に実現出来ると思います。
特にこの頃、昔の勉強が何故必要だったか改めて痛感されるようになってきました。
小中・高等の学問は、全ての生活を助けてくれる基本的な知識であることを再認識しています。
当然、科学的なことだけで無く、芸術とうも含めてです。
ながながと、雑談をしてしまいました。

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。