SSブログ

電気料金の再確認を [電子]

今日は朝から快晴で洗濯日和の一日でしたが、気温が急に下がって肌寒く感じました。

インテリアの構想がなかなか浮かんできませんので、家庭での電気料金の内容を再認識する表を作る事にしました。
こちらは中部電力ですので、ネットで基本単価を調べてみました。
densi089.JPG
基本料金+使用電力ですが、使用量の段階で単価の違いが有ることを再認識しました。
また、これにプラス「燃料費調整額」や「太陽光発電促進付加金」の金額が加わっています。

家庭内で使用しています電気機器のそれぞれの使用電力量の一覧を作りそれぞれの金額を自動計算出来るように計算式を埋めて行きたいと思いますが、電力量の段階は総合に対する物なので単価の違いをどのようにするか考え中です。
densi090.JPG
このような表で数値化することで、賢く電気を使用する事が出来るようになれそうですね。

古くなって処分してしまおうかと思った物に灯り等を加える事で新たなインテリア物にならないか考え始めました。
densi091.JPG
左のBOXは明かりセンサーが付いている物ですので暗くなった自動的に点灯する仕掛けにします。
上手く改造出来ると良いのですが・・・・

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。