SSブログ

1/150の民家再挑戦 [民家模型]

今日は朝から曇り空で、今雨が降り始めて少しばかり寒さを感じます。
さて、1/150の民家の再試作が出来上がりましたので掲載させて頂きます。
この先の課題は、色の関係が有りますから、素材と製作手順を考えて行くことになります。
今回は設計寸法の確認で、色は後から塗りましたので綺麗に出来ていません。
紙の厚みの差によって、レーザー加工の巾が異なり合わせが一部良くないので、一部寸法の訂正をすれば設計上は完成です。
屋根も従来の素材では無理が有りますので、建築用の壁紙で代用が出来そうな物を見つけましたので採用してみました。
内部の電球も一回り小さい電球が有りましたのでこれを採用して灯りを付けてみたいと思っています。

mokei398.JPG
mokei399.JPG

mokei400.JPG

何とか瓦の感じが出てそうです。
mokei402.JPG

1/150のサイズで活用して行きたいです。(直径1.5mm DC1.5V)
耐久性を試験しています。(連続点灯には向かないと記述が有りますから。)
mokei401.JPG

雨樋などの素材がまだ見つかりませんので、現状は無い状況です。
その他の民家も順次試作していき、茅葺きも挑戦していきます。
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 4

凡人オヤマダ

前記事のカーペット茅葺きに建築用の壁紙といろいろ新材料・新工法を開発されていますね。非常に興味をそそられます。

こちらの方も・・・・・(次回以降の企画で瓦屋根つき木造家屋を作ることになれば新工法を採用予定)

本当は理想をいえば独自で瓦や石垣、タイルなどの建築模型材料を作るようなことができたらなあと思っているのですが。

あと今後うちではなるべくレーザーカットの外注に依存しない製品づくりを進める方針でおりますが、そのための機器導入は少々勇気が要るところです。(レーザーみたいにン百万レベルというわけではないのですが)

by 凡人オヤマダ (2010-10-24 16:08) 

YUTAじい

こんばんは。
木製の模型は乾燥時間・養生に、中々良いツールが見つかりません。
開発も順調そうで、素晴らしい出来栄えです。
by YUTAじい (2010-10-24 18:38) 

トータン

ちゃんと瓦に見えます 素材は何なのでしょうか? 何かを作るってとても大変なのですが その仕上がりで 大変さが報われることと思います 是非とも製品化 お願い致します!(^^
by トータン (2010-10-24 20:42) 

とらさん

凡人オヤマダさんへ
コメントありがとうございました。
レーザー加工は、ペーパーカットでは無理な加工や量産するには欠かせない手段ですが、販売価格おいて加工賃が高価になってしまう点を克服しないといけませんね。(加工メーカーに努力していただきたいと希望。)

YUTAじいさんへ
コメントありがとうございました。
選択バサミは安くて便利な小道具なのかもしれませんね。
価格との戦いになりそうです。

トータンさんへ
コメントありがとうございました。
素材を作り出すには、部品が高く付きますので何とか安くて済みそうな素材を捜していますが、自分なりに作り出したいとは思っています。
HOサイズは、宣伝にオークションに出品しています。

皆様へ
ご来訪 nice ありがとうございました。
開発品は宣伝も含めてオークションに出品しておりますので、興味を持っていただけましたら閲覧してみてください。

by とらさん (2010-10-25 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0