SSブログ

簡易茅葺き民家案 [民家模型]

今日は、従来の素材での茅葺きは時間がかなり必要になり高価になり、個数も出来ないので何か他の方法と考えて来まして、代用になりそうなカーッペトを見つけて追加工して代用して製作した試作を掲示させて頂きました。
少しばかり厚みが無い点、迫力に欠けているようですが、何とかそれらしくなっているのではないでしょうか。
コルク系の物とか麻とかも考えて見ましたが、柔らかさやつなぎ目などを考えこの方法で行ってみました。

ikoi312.JPG

ikoi313.JPG

ikoi314.JPG

ikoi315.JPG

この方法なら従来の1/4での予算で済みそうです。
これからも素材は課題になっていきそうです。
また、1/150の民家も加工方法(設計)を変えて再試作(組み立て)をこれから行います。
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 34

コメント 6

yakko

こんにちは。素晴らしいですね〜(*^_^*)
by yakko (2010-10-23 15:17) 

suzuran6

最近、鉄道関係だけではなく、なんだか自分で「造る」がしたくなってきて‥
とらさんの記事が気になってきました。

by suzuran6 (2010-10-23 18:10) 

とらさん

yakkoさんへ
いつも訪問していただき、お褒めいただきありがとうございます。

suzuran6さんへ
コメントありがとうございました。
参考になることが有るようでしたら嬉しいです。
心地よいストレスも有るかもしれませんね。

皆様へ
ご来訪 nice ありがとうございました。

by とらさん (2010-10-23 19:31) 

トータン

確かに茅葺の屋根はとても感じがいいのですが厚みがない分物足りないかな? 本当は言われなくては気付きませんでした それなら この方法でNサイズでしたら 厚みも表現できそうな予感がするのですが いえいえ狙っていませんのでご安心下さい(^^;)
by トータン (2010-10-24 07:39) 

heizou

初めまして、おはようご在ます。
私もジオラマは大好きで、白川郷、美山のジオラマを作りました。
古民家作りは面白いですね。
茅葺きの古民家の風景はいいですね。^^
by heizou (2010-10-24 10:10) 

とらさん

トータンさんへ
コメントありがとうございました。
これからも素材探しをつつけてみます。
もう少し後で、作製してみますね。

heizou さんへ
コメントありがとうございました。
また訪問させて頂いて過去の記事を拝見させて頂きます。


by とらさん (2010-10-24 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0