SSブログ

玄関灯 [考案]

今、雨が降っていて明日から西高東低で寒くなるとの予報ですので、お体に気を付けてください。
ずっと悩み続けていました電球の傘を、試作してみました。
少し厚めの紙を穴を空けるパンチで抜き取り、丸みを付ける為に板にドリルで浅く穴を空けた所で、丸みのある棒で押さえて中央に穴を空け作ってみました。
電球も抵抗をかまして明るさを調整しています。(専門職)
現在耐久試験をしています。

ikoi318.JPG
これを銀色に塗るか、このまま白にするか迷うところですね。
ikoi316.JPG

ikoi317.JPG

真空管タイプの電球はLEDに比べたら耐久性が低いのですが、灯りの色合いは、やはり裸電球ですね。
(ロウソクの灯り色)
nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 6

Gut

始めまして。
私が作ったインチキ電灯傘とは大違いの出来ですね。
照度もいい感じです。
by Gut (2010-10-25 21:34) 

旅爺さん

色々研究して進化して行きますね。
by 旅爺さん (2010-10-26 13:31) 

yakko

電球の傘、良い感じですね〜〜
by yakko (2010-10-26 17:54) 

YUTAじい

こんばんは。
艦体上の列の窓は、パーツとして穴あきの状態でしたが、
下段はカーブがきついので、外板への穴あけ指示でした。

by YUTAじい (2010-10-26 18:52) 

suzuran6

いいですねぇ~
寒い時期の白熱灯のあかりはとっても暖かいですものね。
ただ、発熱がこわいですね。
by suzuran6 (2010-10-27 08:47) 

とらさん

Gutさんへ
ご来訪ありがとうございました。
手軽な素材と手軽に出来る方法を見つけ出せるように頑張っていますよ。
また、出来るだけ自然素材を活用したいと心がけています。

旅爺さんさんへ
コメントありがとうございました。
どこまで実生活感を表現できるか挑戦しています。

yakkoさんへ
コメントありがとうございました。
残念ですが、電球の大きさには限度が有る点、相対的な大きさに問題は発生しますね。

YUTAじいさんへ
コメントありがとうございました。
より本物に近づけるには細かな加工が大切ですね。

suzuran6さんへ
コメントありがとうございました。
これからは恋しくなる灯りですね。
発熱を避けるため、抵抗をかましてワットを少しずつ下げていますよ。
LEDの様にはいきませんが、最大500mW以下に抑えたいのですが、
これでも多いですね。
玄関灯で30mW、室内灯が300mW/1個程です。
明るさも欲しいので、調整が必要ですね。

皆様へ
ご来訪 nice ありがとうございました。


by とらさん (2010-10-27 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0