SSブログ

民家模型の改良品の完成と駅舎の組み立て [民家模型]

こんにちは
ここのところ、日に日に寒さを感じる日々です。
今日も晴れていますが、薄雲がかかり室内では寒さを感じます。

民家模型A 1/100
改良品も完成にたどり着きました。
屋根を取り付け完成へ
moke2068.JPG
内部の構造も大切かな?
moke2069.JPG
周りは1/80の構成ですが、1/100の民家模型でもそんなに違和感は無いので、遠近感を表現するのに1/100の模型を使うのも良いかなと感じています。

駅舎の試作
外側柱の貼り合わせ
moke2070.JPG
内側の柱
moke2071.JPG
これは、民家模型と同様に改良した点です。
紙の厚みが0.2mm程なので貼り合わせるのが大変です。
moke2072.JPG
moke2073.JPG
窓の製作
moke2074.JPG
外側と内側の窓枠です。
駅舎は窓が多くて大変な作業量になりました。
外側の窓枠にガラスと板を張り付けます。
moke2075.JPG
moke2076.JPG
レーザーカット線に合わせて切り抜きます。
moke2077.JPG
内側の窓枠を貼っていきます。
moke2078.JPG
moke2079.JPG
設計の段階では、窓全てを一度に貼ってしまう事を考えましたが、どこがで少しのズレが発生しますと、全てが駄目になりますので、今回は一つ一つ貼り合わせる事にしました。
moke2080.JPG
加重を掛けて寝かせる間に、他の組付けを行います。
ホームの屋根柱の製作
moke2081.JPG
moke2082.JPG
柱の細さを保つための構造を考えた作です。(約1.2mm角)
設計寸法の確認
moke2083.JPG
紙の厚みを考慮して設計していますが、やはり誤差が出ていきますので、確認後修正します。
窓枠に窓をはめ込んでいきます。
moke2084.JPG
組み立て後取り付かない部品をそれぞれの壁に組み付けて置きます。
moke2085.JPG

今回はここまでです。
長く、お付き合いしていただき有り難うございました。

nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 1

hatumi30331

外の様子もリアルですね〜♪^^
これからもっとですね。
期待してます。^^
by hatumi30331 (2016-10-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。