SSブログ

プレイヤー修理の続編 [趣味の世界]

おはようございます。
台風も去り、涼しい日が少しありましたが、ここへ来てまた昼間は蒸し暑い日が戻ってしまいました。
確かに、夕暮れからは過ごしやすくなりました。

さて、プレイヤー修理ですが、一部のコンデンサーを交換しましたが、まだまだ安定してきません。
他の方の意見によりますと、トランジスタの性能がいまいちで、温度特性が良くないとのご意見も有りますので、
相当品を捜し購入して再度修理することにしました。
odo0044.JPG
次第に、全ての部品交換へとなってしまいそうですね?
更に、針側のアーム部分から「ブー」音のノイズが発生していますのでこの問題も解決しなくてはいけないようです。

今回の修理作業中に大変な損失をしてしまいました。
それは、レコード針を引っかけて折ってしまいました。
odo0045.JPG
odo0046.JPG
このカートリッジに相当する製品は2万近くしますので、かなりの損失になってしまいました。

完全に修理できるまで、もう一台のプレイヤーで構成して使用することにします。
odo0047.JPG
これも年代物で、もう30年以上経っています。

只今、本業が無く、趣味系の「民家模型・ジオラマ」見直しや「オーディオ機器」修理さらに部屋の整理などの作業をしています。
寒暖の差が激しいこの頃ですのでお体に気をつけてください。
ご訪問有り難うございました。



nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 1

mwainfo

”ものづくり”のわくわく感、楽しさを知っている人は幸せです。
by mwainfo (2016-09-13 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。