SSブログ

プレイヤーの修理の続き [趣味の世界]

こんばんは
ここ数日、台風も含め天候や気温の変動が激し中、体に応える日々が続いています。
真夏の梅雨の様な日が有り、体がだるくなりますね。
ただ、熱帯夜は少しずつ減ってきていますので、睡眠時のエアコンは必要無くなりました。

先週末に、「プレイヤー」を修理する予定でいましたが、ケーブルの製作が遅れた為、本日より修理を始めました。
先ずは、スイッチの接触が悪いようですので修理しました。
odo0029.JPG
接点を磨き綺麗に
odo0030.JPG

回転コントロール部の修理へ
回転がロックされている状態(安定)
odo0031.JPG
コマが静止している状態
ロックが外れますと(変動)
odo0032.JPG
コマが見えなくなります。
参考資料によると、磁気センサー周りのコンデンサーを交換することで改善出来るとの情報が有り、
それに従い、回路パターン上のコンデンサーを交換することにしました。
odo0033.JPG
先ず、マイラーコンデンサーの2種類が手持ちに有りましたので交換
(参考: 0.22μFと0.1μF)
基板を本体から外して修理
odo0034.JPG
ハンダコテ等で部品を外し、新しい部品と交換
odo0035.JPG
odo0036.JPG
odo0037.JPG
元に戻し確認作業
odo0038.JPG
改善無し
回路上の電解コンデンサーも交換が必要なようです。
基板に付いています値の電解コンデンサーの持ち合わせ無くて、知り合いに分けていただけるように頼みました。
ここまでは前回作業した工程です。
今日は、届いた電解コンデンサーの交換を行いました。
(参考:4.5μF)
ちなみに、前回、所持品の10μFで試しましたが改善無く終わりました。
交換後
odo0040.JPG
確認運転
odo0041.JPG
odo0042.JPG
完全な修理にはなりませんでしたが、1時間以上は安定しています。
アンプとスピーカーにつなぎレコードかけて試運転
odo0043.JPG
1時間を超えますと、部品の温度も上がり誤動作をしてしまいます。
やはり、もう一度温度特性の良い電解コンデンサーを購入して交換が必要な様です。
ただ、今の段階で、LP盤一枚を掛かる間は何とかなりそうです。

模型の方ですが、ジオラマなどの製作を企画するため、レールをひき、SLを走らせています。
moke2036.jpg
moke2037.jpg
徐々に本腰を入れていきます。

本業は、残念ですが、未だに不安定です。

時間は掛かりますが、順次掲載させて頂きますのよろしくお願いいたします。
ご訪問有り難うございました。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

トータン

SLの似合う建物ですね~ 見たところHOゲージですね HOゲージのSLは未だに高嶺の華です(^^;
by トータン (2016-09-05 20:38) 

hatumi30331

お疲れさま。
何でも作っちゃうね。^^

焦らず、頑張って!^^
by hatumi30331 (2016-09-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。