SSブログ

素材作り [民家模型]

こんにちは
今日も引き続きとても暑い日です。
私の住んでいます岐阜は、昔はこんなに暑くなかったように思えます。
皆様、給水をしっかり取りお体に気をつけてください。
先日、カットした木の枝を涼しくなったら、片づけようと思っていましたら、ここ数日雨も降らず暑くなるばかりなのでとりあえず少し片付けました。
hibi073.jpg
hibi074.jpg
日が差し込んできた時点で止めましたが、2時間程の作業で「もう止めた方が・・」と思い止めました。

民家模型に使います「下見板」の素材を工夫してみました。
以前は、0.5mm厚の檜木もしくはパルサ板を活用しましたが、0.5mm厚でも厚さ有りすぎなので、今回はパルサ板を押しつぶして薄くすることにしました。
0.5mm厚のパルサ板
moke1706.jpg
前持て色付けしておきます。
moke1707.jpg
押しつけてつぶします。
moke1708.jpg
見づらいかもしれませんが、厚みが半分ほどになりました。
moke1709.jpg
乾かしてももとに戻らないようですので成功です。
で、材料の切り出しです。
moke1710.jpg

現在、もう駄目で、一人なんですが、一階と二階(パソコン)でエアコン付けています。
電気代が怖いですね。
どうも、普段外での作業をここ数年あまりしていなかったの堪えました。
昼からは、大量に休みながら作業しています。

nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 1

kinkin

この暑さでは、思考力、気力共に奪われてしまい作業になりませんよね。
by kinkin (2015-08-03 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。