SSブログ

もう少しで開花かな? [世の中]

今日は、天気予報では春の嵐になりそうでので、気をつけてください。
現在、雨と共に少しずつ風も強くなってきています。

まだ雨が降っていない朝に撮影です。
花のつぼみもも膨らみ、枝の周りが少しピンク色になって来ました。
kisetu142.jpg
kisetu143.jpg
花が咲く前に嵐が終わってくれれば花が散ることもなくて良い結果になりそうです。

持ち米が使われずに残っていますので少しずつ餅をついています。
昨晩水に浸しておいた餅米
ikoi377.JPG
かなり古い古米なので少しばかり色が悪くなっていますね。
毎年親戚から頂いていた物が、母が体を悪くしてからほとんど使わなくなり溜まってしまい、捨ててしまうのもいけないと思い、とりあえずついています。
ikoi378.JPG
今回はあんこが無いのできな粉餅と保存用としました。
ikoi379.JPG
古い為なのかつき上がりが悪いようで、米粒が残り気味なってしまい、さらに少し色が悪いですね。
先ほど少し食べて様子を見ています。
2時間程経ちますが、お腹は痛くならないので大丈夫でしょう。
ただ今回は、かなり古そうなので自分だけのお腹で処分するつもりです。(笑ってすめば良いが・・・)
まだ新しい餅米も残っていますのでこれをついたときはみんなで食べたいと思います。

先日のダルマを元に戻しました。
ikoi380.JPG
ikoi381.JPG
ikoi382.JPG
ikoi383.JPG
ikoi384.JPG
ikoi385.JPG
ikoi386.JPG
ikoi387.JPG
意外と手こずってしまいました。
よく考えますと、あらためて、このような構造を考え出した人は凄いなと感動しています。
何やら暇つぶしをしているように思われた方もおいでになると思いますが、実は、部品の入荷が遅れていまして時間がかなり空いてしまったのです。
納期は変わらないので、この先は辛くなりそうです。(徹夜が続くかな・・・)
さらに先ほど仕事を頂いています会社から、部品メーカーから部品不良の連絡が有ったとの連絡入り、更に困った状態になりそうです。
お腹大丈夫みたい・・・・・

nice!(34)  コメント(4) 

nice! 34

コメント 4

旅爺さん

爺も古いもち米で餅をついた事があります。
アンコ付ければ皆同じ~♪ ですね。
今日は台風並みの暴風雨ですが注意して下さいね。
by 旅爺さん (2012-04-03 17:30) 

hatumi30331

大丈夫! 古くても美味しかったんでしょう?
多分・・・大丈夫・・・(笑)

暴風・・大丈夫でしたか?
こっちも凄かったです!
by hatumi30331 (2012-04-03 20:59) 

さくら君

ダルマの構造にびっくりしました!
昔の人の知恵は本当にすごいですね(^^)
by さくら君 (2012-04-03 22:26) 

yakko

こんばんは。
古米でも大丈夫だと思います。お仕事、大変ですね。
by yakko (2012-04-04 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。