SSブログ

花の成長 [世の中]

以前掲載させて頂きました花が成長し花がいっぱい咲いています。
母親も、私がかなりきついことを言ってしまいましたが、日中は正規のトイレに行けるようになり気力を戻してくれたようです。
行動を多くすれば、転倒の確率は多くなりますが、寝てばかりいますと足腰が弱り寝たきりへと進んでしまうでしょうね。
話がそれてしまいましたね。
危険が伴う事は承知の上で、動いてもらうように促しています。
現在は、週一回の病院通いと訪問リハビリも週二回来て頂いています。(一応独居人でヘルパーさんは毎日)
今回、医療や介護にかなり掛かりますので、骨折等で人工骨の体ですので身体障害の認定も受けました。
三級で、医療費だけは免状さ、その他少しばかりの援助切符がいただけています。
父親が入院している時は、医療費や介護費は相当掛かり、現在はかなり母親の体力が落ちてきましたので介護日は要介護3の予定分はオーバーし、自腹金が増えていています。
私が、痛いのは我慢してもらい寝たきりにならないように悪者になっています。(いやな息子)
(日中は仕事上同じ家にいますが、夜は自分の家に帰っています。)
今のところ、認知症だけは無いようですのでまだ安心しています。
現在、介護費は一割負担ですので、割り当て分が約2万6千点(実際は26万/月)と自腹分約2万程掛かっています。
今問題になっています医療や介護にかなりの予算が必要になることは実感しています。
保険制度無ければ、生きていけませんね。(大変な世の中になってきていますね。)
どう生きていくかも勉強中です。
勝手なことを記載してしまいましたが、お許しください。
kisetu033.jpg
kisetu034.jpg
kisetu035.jpg
民家模型の設計図を利用して、夏の工作用に考えてみました。
色鉛筆と絵の具で仕上げます。
ikoi256.JPG
乱暴な記事や誤字がありましたらお許しください。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 2

YUTAじい

こんばんは。

介護の問題は、ニュース等で見ますが、当事者でないと解りません。
私も、父の入院・手術・退院後のフォローまだ良いほうだと思ってます。
by YUTAじい (2010-07-13 00:22) 

とらさん

YUTAじいさんへ
コメントありがとうございました。
私もこのような問題に関わらなくてはならない時間が来ているのでしょうね。
人は人から生まれてくるのですから避けては通れない人生の一時でしょうね。だが、人は弱い面が多いので、一人で悩むのは止め相談するのが良いかと思っています。(口に出すことが大切)
by とらさん (2010-07-14 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0