SSブログ

茅葺き屋根製作開始 [民家模型]

今日は、朝から涼しい風が吹いています。
窓を開け、仕事しています。
さて、茅葺き屋根の構想を決めて、作業開始いたしました。
簡易的に、ケバタッタ布とか、麻の紐等で逃げることも考えましたが、今回は、前回掲載いたしますた自然の芦系だと思います素材をしようしてみます。
考えつくまま製作していますが、ちょっと後悔しました。
これは、異常に時間がかかりそうです。
途中でやめることはできませので、ゆっくり完成させてまいります。
本格的に藁の束を重ねるような感じで進めています。
kaya006.jpg

材料を、天日干しにした際、バラバラにしたことが作業を難儀にしてしまったようです。
それは、束ねて糸で結ぶ作業が発生したからです。
kaya001.jpg
kaya002.jpg
束ねた素材をカットし、屋根に並べていきます。
kaya003.jpg
ボンドで束ね基を固定し、固定しましたら、ハサミで斜めカットし揃えていきます。
kaya004.jpg
kaya005.jpg
この繰り返しで、四面終わるまでにはかなり時間がかかりそうです。
気持ちの持続性が必要になりそうです。
時間がかかる間は、もう少し詳しいキットの組み付け風景を掲載させていただきます。
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 7

まさみん

気が遠くなるどころか、気を失いそうな作業ですね。
でも達成感と充実感がありそうですね~。
by まさみん (2009-08-23 22:41) 

ku−san

テレビで見るかやぶきの方法に
似ているように思いますが
本当に気の遠くなるような作業ですね。
by ku−san (2009-08-24 08:28) 

CASCO事業部 J

すごいです!
本当の茅葺き屋根なんですね・・・ ぜひ Nスケールで。
by CASCO事業部 J (2009-08-24 11:34) 

yama

本式になって来ましたね^^頑張ってくださいね
先日、復元公園でみた藁葺き屋根のようです。
昨日、昭和初期の民家を撮ってきてアップしましたので見て下さいませーv
by yama (2009-08-24 13:42) 

とらさん

まさみんさんへ
確かに、自分でもそう思えますね。
まだ不満な点もあります。

ku−sanさんへ
茅葺き屋根の作業の写真を見て、それを少し参考にして進めています。

CASCO事業部 Jさんへ
150分の1の方が面積が狭いのでまだ楽かもしれませんね。
良い課題を頂きありがとうございます。
ただ、材料を束ねるのが難しい作業になりそうですね。

yamaさんへ
理想により近づいているようです。
早速、拝見させていただきます。
by とらさん (2009-08-24 17:33) 

guran

いよいよ始まりましたね^^
難儀そうですが頑張って下さい!
作業途中もかやぶきの葺き替え作業みたいでリアルです。
出来上がりを楽しみにしてますネ^^
by guran (2009-08-24 18:36) 

emu310

こんなことを本当にやってしまうのが凄い!
最後の写真なんか、まるっきり本物じゃないですか。
by emu310 (2009-08-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0