SSブログ

見かけない物 [仕事]

朝夕少し涼しくなりました。
だだ、日中はまだまだ蒸し厚く、新型インフレンザがはやり、このような夏は初めてですので気を付けましょう。
今日は、久しぶりに来ました本業のお仕事の製品を掲載させていただきました。(まずいかな?)
全くの不景気と時代の変化で、全く注文はなくなりました。
産業界には、こんな製品もありますことを少しだけ紹介させていただきました。
これは、画像処理検査器の照明用に使われています。
中央が、赤外線LEDで、後は、赤色LEDと青色LEDです。
また、白色LED使用の製品もあります。
どうしていろいろな色を使用いるのか。
それは、物体によっては、色による反応が違い、目的の物体だけをカメラに撮す(反応)ことで、部品の存在や傷などを検査します。(浮き出し効果)
概略は、分かっていただけたでしょうか。
色むらを無くすために、最後に拡散板を上に取り付けて完成です。
お付き合いいただいて、ありがとうございました。
rgb109.jpg
以前、LEDスタンドを掲示させていただいた物件も、LEDを扱っていますので製作したものです。
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 5

プリン

すごいですね☆
初めてみました(@@)
by プリン (2009-08-20 13:39) 

トータン

私には 全く判らない世界です この記事 とらさん さん 水を得た魚の様に感じましたが・・・・・
by トータン (2009-08-20 21:44) 

guran

画像処理の照明はすっかりLEDになってますね^^
一般家庭にはいつ普及するのでしょう。
by guran (2009-08-21 07:23) 

ku−san

なーんとなく、分ったような気がしますが
世の中には知らないいろいろなものがあるのですね。
by ku−san (2009-08-21 08:16) 

とらさん

皆様へ
仕事の物件にお付き合い頂きありがとうございました。
産業界には、一般の人の目に触れることのない製品はいっぱいあると思います。
色んな分野で一生懸命製作していられる製品ももっと見ていただけると、陰で頑張っていられる方々も、嬉しく思われるんではないでしょうか。
市場に現れる商品を作り出すまでには、多くの生産機器が多く存在します。
ご来訪・nice ありがとうございました。
by とらさん (2009-08-21 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0