SSブログ

再び時を刻み始めました。 [世の中]

今日は少し風を伴う雨降りで始まっています。

27年前家を建て直した時に休眠しました「柱時計」を復活させました。
以前にも掲載しましたが、その時はなかなか動いてくれなく修理が必要と思いまたしまってしまいました。
今回は、何度も(2時間程)振り子を手で振って動かしてみましたが、やはり止まってしまい諦めていましたが、その後も何回か振り子を手で動かしていました。
その後、二階で仕事をしていましらたら、「ボーン ボーン」と音が鳴りびっくりしました。
再び時を刻み始めました。

この時計は、私が生まれる前から時を刻んで来た古い時計です。
ちなみに、生まれた所は今所ではなく、時計も一緒に引っ越ししてまいりました。
この時、「ころ」と言う名の犬も一緒に引っ越ししましたが、直ぐどこかにへ行ってしまい、二度と会うことが出来ませんでした。
そうですね、時計は60年以上は経っているのでしょう。
rekisi009.jpg

rekisi010.jpg
製作メーカーもしっかりわかります。
「ボーン ボーン」と時を知らせてくれます。

rekisi011.jpg
おまけの一枚

見ていただき ありがとうございました。

nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 5

hatumi30331

懐かしい時計ですね!
実家にもこういうのあったような気が・・・
時計って・・・生きてるような気がしますよね〜
動いて欲しいなあ〜って言う気持ちが届いたんじゃないでしょうか?
by hatumi30331 (2012-03-31 16:16) 

ハマコウ

趣がありますね

一つの物を大事に使っていると 価値が高まっていくような気がします
by ハマコウ (2012-03-31 18:16) 

yakko

こんばんは。
大きな古時計の復活 !! 嬉しいですね〜∈^0^∋
by yakko (2012-03-31 20:47) 

suzuran6

振り子の裏の、蚊取り線香みたいなのを叩くハンマーを覗き込むのが好きでした。
子供の頃は私がぜんまいを捲くのが仕事でしたのでイスを使っていました。ぜんまいの右巻き、左巻きが覚えられずにいつかは覚えてやろうとしていました。実家の柱時計が壊れちゃったのは中学の頃だったかなぁ~
40年近く前です‥
ずっと動くといいですね。
by suzuran6 (2012-04-01 20:34) 

とらさん

現代は、使い捨てのような時代になってしまいましたが、時間を刻んできた古い物は大切にしたいですね。
物が一杯たまってしまうかもしれませんが、過去を大切に保管してみたいです。
コメントありがとうございました。

by とらさん (2012-04-02 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。