SSブログ

少し電子屋さんへ [電子]

ブログをかなり休んでしまいました。
新しく始めてます仕事が少し切れましたので、一息つぎながら電子屋さんをしています。

先日は、朝から雪が舞い、ここのところ、またかなり寒くなってしまいました。
もう大丈夫かと思い、灯油を空にしてしまったので大変です。(今更買えないですね。)
春先の町内の大掃除が有りふるって作業していました。

もう一つ先日、昔のラジオを、電源として太陽光パネルで稼働していますが、お天気が良すぎて過電圧掛かり部品がパンクして煙りを出してしまいましたので、交換修理し復帰させてみました。
ラジオの規定電圧は6Vですが、10V程でも壊れることは無いようでしたので12V用パネルに接続していたのですが、強い日差しがさし14V発電していまい過電圧となり部品がパンクしたしだいです。
普段は少し日陰に置いてあるので12V以上になることは無かったので油断してしまいました。
確かに、部分は耐圧が低いので良くないことですが、接続したときは曇りがちでしたのであまり電圧も高くなく接続していました。
はい、6Vパネルも有りますが、曇りがちでしたので、12Vパネルにつないでいました。(失敗)
densi122.JPG
取り外した破壊部品
densi123.JPG
無事回復
densi124.JPG

もう一つ
以前、「トランジスタ技術」の雑誌に添付されていましたP板を部品を購入してマウントして有りました「マルチテスタ基板」にソフトを埋め込みました。(数年前の号番)
densi125.JPG
雑誌を読みながら行いましたが、やはり読み取れなく失敗の連続となり、ネットでQ&Aのページに行き、少しずつ理解できてようやく完成となりました。
希望としては、誤解をしないように内容をもう少し丁寧に説明していただきたかったと思いました。
今回の基板は、送信端子が「USB]と「RS232C」の二箇所が存在し、尚かつ雑誌も2ヶ月間にわたっていますので、それぞれのソフトで、どちらの端子を活用するのか誤解をしてしまいました。
パソコン側でなかなか基板を認識してくれなくて2日も手こずってしまいまが無事動くようになりましたので、後はどれだけの精度が有るか確認作業に入ります。

そう、新しく始めました仕事ですが、4月から本格的になる予定で忙しくなれば良いかと思っています。
それに加え、今まで中国で製作していた物件で、コストが変わらなくなってきた物件が有り、6月から国内生産になる物も加わるようでより忙しくなりそうです。(でも安いですよ。)
ここ数ヶ月で何とかコスト合わせが出来るようになってきましたので量が増えれば売り上げも増えそうです。
安定すれば、もう少しブログも出来そうですの頑張ります。
あわてて記載してますので、誤字等が有ると思われますのでお許しください。
では・・・・・


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
更新待ってます!ご自愛下さい。
by YUTAじい (2012-03-29 05:34) 

kinkin

そういえば、この基板自宅にもあるな・・・何かに使おうと思い取っといて
あるのですが・・・
今のPICはCでソフト組めるから昔に比べ楽になりましたね。
by kinkin (2012-03-29 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。