SSブログ

災害時用ラジオを修理しました。 [電子]

今日は、昨日からかなり寒さを感じて電気ストーブを付けてしまいました。

昨日、何かの景品でもらった物ですが、災害時にお役に立つラジオの灯り部が無くなってしまっていましたので、臨時にLEDを付けました。
densi113.JPG
赤丸のところに灯りの部品が点いていたはずですが無くなってしまっていて見つかりませんので、とりあえずLEDを付けることにしました。
densi114.JPG
開いてみますとハンダ付けもあまり良くないのでハンダ付けし直し、回路を追ってLEDを接続する箇所を探し出しハンダ付けしてみました。
densi115.JPG
一応の修理をしましたが、LEDにカバーを何か考えないといけないようです。
このラジオの優れた点は、「手回し発電」と「太陽パネル」が付いていまして、手元に電池が無くても使える点です。
このような形体で家庭用電気がまかなえる様になれば理想的ですね。

nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 2

yakko

こんばんは。
今日 災害時用のラジオを買いました。
by yakko (2011-11-10 20:26) 

とらさん

yakkoさんへ
コメントありがとうございました。
本当に必要なときには壊れてしまっている事ではいけないし、大事に奥にしまっておいてもこれまた意味をなしませんね。
災害時は、まず情報と灯りですので準備して良かったですね。
by とらさん (2011-11-11 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。