SSブログ

家具の完成品 [追加工夫]

ここ数日、冬としては暖かい日が続いています。
今日は、設計を完成いたしました家具をレーザーカットして組み立てた物を掲載させていただきました。
和箪笥
開き戸は固定です。
ikoi167.jpg

続きを読む


洋服箪笥の試作 [追加工夫]

今日は、朝から雪が降って寒い日です。
現在、昨日からの初雪で約15センチ程の積雪でしょうか。
重みで沈んでいるとすれば、もう少し降っているのかもしれませんね。
kisetu024.jpg

続きを読む


和箪笥の再試作品 [追加工夫]

以前にも設計無し製作しましたが、今回は設計もし、引き出しも動くようにしました。
ペパーカッターでカットしましたので、あまり上手くできませんでしたが、設計上に問題はないようですので、次回はレーザーでカットを行いたいと思います。
せっかく、間取りを製作しましたので、家具等を増やしていきます。
既製品で間に合わせようともおもいましたが、やはり紙にこだわって製作することにしました。
洋服箪笥や茶箪笥も設計途中で、手押しポンプをどのように作製するか難問にはまっています。
ikoi157.jpg

続きを読む


荷車の試作(1/80) [追加工夫]

昨日、レーザー加工機が退院してまいりましたので、さっそく試作品の加工をお願いし、組み立てました。
これから、検討して手直しします。
明日は、納屋を組み立て、設計を検討します。
ikoi155.jpg
ikoi156.jpg
やはり、図面上と加工後の状態の違いが出てきますので、寸法の修正をします。
雰囲気は、十分出ていると思いますが、いかかでしょうか。
当然ながら、車部は回転しますよ。

棚付き階段 一応完成 [追加工夫]

前回、途中で掲載いたしました棚付き階段を一応完成として掲載させて頂きます。
好きと言えど、疲れましたね。
指先の訓練と思い引き出しを作りましたが、ここまでで終わりに致します。
素材が紙なので、カットは楽ですが、組み立ては、強度が無いので難儀しました。
後は、誰でも出来るように設計しキット化してみたいと思います。
ikoi103.jpg

続きを読む