SSブログ

一からの出直しとなりました。 [仕事]

おはようございます。
急激に寒くなってきました。

最近ブログを休んでいました。
実は、仕事面で上手くいかなくなり、一からの出直しになってしまいました。
仕事場にしていました家の管理も負担になってきて処分することに決めました。
ここでは、50年以上直接・間接的に住んできた家なのでなかなか処分することが出来なくて
現在にいたりましたが、子ども達とも話し合いましたが、この先も負担になりそうなので
出直しのこの機会に、使っていただける方に使っていただけるよう期待をして
処分することに致しました。
決意を伝えに墓参りに行ってきました。
hibi085.jpg
とても気持ちの良いお天気でした。
まだまだ紅葉には時間が掛かりそうです。
hibi086.jpg
家の内部の整理を早めています。
仕事は、生活をしています家に引っ越しして出直します。
実家が無くなる姉には申し訳ない思いが有り、心が痛みます。
しかし、私が亡くなれば、この家を管理する者が居なくなり、いずれは処分しなくてはならなくなるので
両親と住むため私が建て直した家で築30年ですが、素材は良くてまだまだ20~30年は
十分住めますので傷む前に、住んでいただける人を捜し処分する事が正しいと思いました。
恥ずかしい事ですが、事情が有り、この家からは1年程で出る事になり、両親だけが住んで、
その後、私が会社を辞め独立した後、この家の二階で仕事をしてきました。
結果、両親の介護は出来ましたので良かったと思って居ます。
当然、仕事と介護は両立しなく、上手く通り抜けは出来なかったようです。
気持ちを整えて、新しい人生へと進みます。

moke1907.jpg

moke1908.jpg

子ども達はそれぞれ自立していますので、後は自分だけですので無くす物は何も無く、何も無い時点からのやり直しですね。

申し訳有りませんが、ブログは休みがちとなりますが、時間を見つけ記載と続けます。
お付き合い頂き有り難うございました。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帰ってきた仕事 [仕事]

おはようございます。
連休が始まり、お天気も良い日が続きそうで良い連休になりそうですね。
今日は、朝から町内の掃除が有り、只今仕事場に戻ってきました。

3ヶ月程止まっていましたケーブル加工の仕事が入ってきていまして、急ぎで模型製作を少し止めていました。
sigoto022.JPG
ただ、模型製作がメドが付きそうになりましたらこの仕事は止めていく予定です。

急ぎのケーブル加工が終わりましたので模型製作に移っています。
今回は、1/80と1/150の製作を行います。
moke1832.jpg

レーザー加工のムラがひどくなってきました。
moke1833.jpg
現在、機械の調子が悪く修繕に出し、代わりの機械が入っていますがあまり良くないようです。
修繕は、国内では出来なくて、販売元がヨーロッパに出しているとの事です。

下準備中
moke1834.jpg

改良品「もうすぐ敬老の日」ですね。
moke1835.jpg
私も、若いと思っていましたが、孫からここ数年「敬老の日」のお手紙を貰っています。
・・・・・年ですね・・・・・・。

父の書いた物
珍しく、太字の物が有りました。
ikoi437.jpg

ikoi440.jpg
久々に添え書きが有りました。
ikoi438.jpg
ikoi439.jpg

まだ、昼間は暑いようですので熱中症に気をつけてください。
皆様には、良い連休になりますように

nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生産計画は増えていますが・・・・・ [仕事]

雨が少ない暑い日が続いています。
昨年から枝を整理しないといけないと思いつつ何も出来なかった木の枝を切り落としました。
kisetu236.JPG
kisetu237.JPG
もっと美しくカットしたかったのですが、時間もないので、とりあえずさっぱりさせました。
kisetu238.JPG
後始末も時間が掛かりそうです。

仕事の方ですが、ここ数年無かった増産が続いています。
しかし、その増加が、一割とか二割の数値ではなく、倍以上の増え方をしていまして、小規模零細企業では対応しかねています。
で、規模の大きな企業へ仕事が移動してしまうことが続き、仕事量が減ってしまう状況が有ります。
製作量を増やす努力をしても何も特にならない事が続いています。
さすがに、悪い言葉ですが、”バカバカ”しくなってきてしまいました。
(下請けいじめは程ほどに)
と、思っていても仕方がないので、とりあえず、模型を復活させながら、他の仕事を求め営業を開始します。
守り体勢の自分自身を変えないといけなくなりました。
戦います・・・・・・

半年以上、休み無く製作し続けて来ましたが、もう止めて、土日曜日は模型の時間にし、週一日は営業に出て行き、社会に見学に出て行きます。
還暦を迎え、年ではありますが、まだまだ動けますので何回でもやり直して進んでまいります。
ブログの掲載も復活させてまいりますので宜しくお願いいたします。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長いトンネル [仕事]

ここのところ、暖かいと言うより少し暑くなる日々が続いています。
今年は、何か季節の変化が激しいように思われます。
これと同じように、産業(経済)の変化も激しいような年で始まっています。
もう、4月も終わろうとしていますが、模型製作の計画が進んでいません。
仕事量の変化が、数パーセント増加でなく、2倍とか3倍に増えて、元受さんも対応出来なく、
他の業者に移ってしまう事も有り、私の仕事量の変化も大きく、なかなか安定できなく、
模型製作の時間を計画できない状況が続いてきましたが、これ以上この状態が続くことはいけないと思い、
5月から製作の時間を作れるように、現状の仕事を調整することにしました。
ただ、単価の安い仕事なので、調整がかなり難しいので慎重に進めて、少しずつ模型の量を増やせて行ければと願うばかりです。
(少しばかり、現在の仕事に嫌気が発生)
先ず、今回の新しい民家模型の設計を完成させることから始めます。
5月から、ブログに戻れれば良いのですが・・・・・

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

方向転換へ [仕事]

今日も朝から激しい雨が続いて、大雨警報などが出ています。
ここ一週間近く強めの雨が続き、青空が消えています。
ただ、幸いに、13日だけ晴れ模様になり、地元も花火は無事開催されました。
この日は、孫のおもりで朝迎えに行き久しぶりに孫と映画を見て、夜は花火を見て終わりました。
hibi062.JPG
上の二人を私がみて、一番下は1歳で映画は無理なので妻が別でおもりとなりました。
感想として、「内容と映像とも、見応えが有りました。」(3Dではなくノーマルで)

さて、仕事の方ですが、主軸の仕事が良い流れで来ていて、他との仕事との構成が出来そうになっていましたが、
元請けさんが、仕事量の増加を要求されたが、元々単価が厳しい内容の仕事で、作業員を増やす(派遣)ことで赤字になってしまう恐れが有るため、断りの返事をされた結果、商社がこの分野の仕事を他へ移すとの意見が出て、只今検討中となり、私の仕事が半分以下となっています。

で、私の方は、計画の練り直しとなりました。

この3年で、キャンセルやこのような事が続いています。
私も、今世の中言われています「自社製品の開発」をもう一度早急に始めないといけないようです。
ただ、私一人でまかなっていけることが条件のなるため、今のところ、模型とジオラマの製作を早めることにします。
模型は全て見直し、ジオラマも新しい発想を早急に考案していきたいので、電子・電気系の仕事を減らして行きます。
今の会社を立ち上げ、21年目に入りますので、ここらで内容を変えても良い年数かもしれませんね。
長い間休んでいましたが、ブログの掲載へ戻り、宣伝してまいります。
今後とも、宜しくお願いいたします。




nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー