SSブログ

懐かしいカメラと民家模型の改良品の試作 [趣味の世界]

こんにちは
ここんとこ(関弁)、快晴の心地よい日が続いています。

昔の趣味
ikoi539.jpg
45年前、高校生の時に写真部に所属しているときに購入したカメラです。
ikoi540.jpg
ケースもまだ綺麗です。
実は、長男も高校生の時、写真部に所属していまして、このカメラを使っていました。
内部も綺麗で現役です。
ikoi541.jpg
2倍レンズ
ikoi542.jpg
望遠レンズ(135mm)
ikoi543.jpg
もっと高いレベルの望遠が欲しかったのですが、高価すぎて無理でした。
それで、先ほどの2倍レンズを購入した次第です。
現在問題点は、取説が無いので、ボタン電池の仕様が分かりません。
ikoi544.jpg
拭き掃除をわらせ、ケースにしまい保管です。
ikoi545.jpg
もう5年経ちますと半世紀物ですね。

新民家模型(1/100)
かなり時間が経ってしまいましたが、少し改良を加えた民家模型の組み立てに入りました。
柱側にスプレーのりを吹き付けて、壁側を貼り付けます。
moke2046.JPG
さすがに、柱の貼り合わせはやっかいです。
moke2047.JPG
moke2048.JPG
いつものように、重しを加え寝かせます。
moke2049.JPG
この後、窓等を組み立てて行きます。
1/100で設計を確認して、良ければ1/80の加工へと進みます。
更に、一部設計を変え、1/150の製作も行っていきます。
設計を終えました「駅舎」は、師匠の加工屋さんが、発表作品で忙しくて、加工が来週に伸びましたので、「駅舎」試作は伸びてしまいました。
この先、間が空きますが掲載してまいります。

nice!(32)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 1

hatumi30331

懐かしいカメラ持ってますね!
これは年代物です。^^

今日は暑かったです。
by hatumi30331 (2016-10-16 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。