SSブログ

プレイヤー修理Ⅲと駅舎の設計 [趣味の世界]

こんにちは
ここのところ台風と秋雨前線の影響で激しい雨が続きました。
先週の日曜日は、妻のケアマネの試験に付き合い、一日が終わりました。
今回で3回目になり、仕事をしながらの試験はとても大変だと思いますので、合格を願います。

プレイヤーの修理
今回も、前回の信号ノイズが無くなる事を期待し、電解コンデンサーの交換を行いました。
odo0057.JPG
回転信号周りの電源用電解コンデンサーの交換を行った結果、ノイズが無くなりました。
33回転信号
odo0058.JPG
45回転信号
odo0059.JPG
綺麗な波形になり、回転ムラも、33回転で1Hz程で約1%以下で安定しています。
持続性の確認をするため、30分間連続運転をしてみました。
odo0060.JPG
ロック外れもなく、回転ムラも1%以下に収まっていました。
これで使えそうですが、大元の電源周りの電解コンデンサーの交換もする予定ですが、
手持ちのコンデンサーでは耐圧が不足していますので購入する事になりました。

駅舎の設計
ジオラマの企画を立てていますが、自作の駅舎が無いの現在設計しています。
moke2044.JPG
moke2045.JPG
9割近く設計が終わり、新しい紙も文房具さんに捜してもらい発注していますので、今週の後半に加工に出す計画です。
今週から、駅のジオラマを試作してまいりますので、順次写真を掲載させて頂きます。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

kinkin

どうしてもケミコンは経年劣化で容量抜けしちゃうんですよね
交換すれば復活するのですけど、今回は数個だったようですが
これが多岐に渉ると大変でしたね^^;
by kinkin (2016-10-09 19:29) 

hatumi30331

お疲れさまです。

関も、刃物は有名ですよね。
堺も、結構有名で、外国からも沢山見学に来られてます。^^
by hatumi30331 (2016-10-09 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。