SSブログ

肩が凝ってしまう・・・ [考案]

今のところ小雨です。

今回作っていますユニット折り紙の素材です。
美濃市でお世話になっていますお店で見つ、大きさは二種類有り今回は大きい方を使いました。
(和紙製のメモ帳)
akari005.jpg
実は素材としての和紙は、父が書道(師範)をしていましたのでかなりの和紙製半紙が有るのですがカットするのが大変なので、これを購入することにしました。

ここまで出来上がりました。
akari006.jpg
akari007.jpg
後少しです。
一部開放して光を出す事も一つの形になるかなとも思っています。

LEDを点けてみて
akari008.jpg

akari009.jpg

akari010.jpg

これは面白い作品になりそうで、大きさなど変え、全色LEDを使えば、クリスマスに使えそうですね。
ユニット折り紙の本を購入して色々試してみたいです。
過去にもこのような遊びを兼ねた作品は存在していましたが、私なりにアレンジし、LED照明を加え、オリジナルのインテリア間接照明が出来そうです。
また、最近は企業でも部屋にカラーを使い心のコントロールに活用され、効果が有るようですので、デスクの横に置いてみてはいかがでしょうか。
赤は活力、青は落ちつき、緑はスッキリさなど有るそうです。


nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 5

yakko

ユニット折り紙って初めて知りました。
インテリアになりますネ。いろいろな色で楽しめそうです(^。^)
by yakko (2011-11-06 10:52) 

hatumi30331

こう言うのがあるんですね〜〜♪
素晴らしい〜〜!^^
by hatumi30331 (2011-11-06 14:45) 

トータン

綺麗ですね~最高!
by トータン (2011-11-06 21:45) 

oink!

折り目と頂点が明るくなって、きれいですね。
by oink! (2011-11-06 23:21) 

とらさん

yakkoさんへ
コメントありがとうございました。
家の中を眺めましたら、おばさん(母のお姉さん)からかなり昔頂いた物が数個有りました。
その頃は私自身あまり興味が無く、ただ綺麗だな思いましたが作り方を聴くことも無かったです。
今ここで素材を換えることでかなり興味をそそる作品を作り出すことが出来ると気が付きました。

hatumi30331さんへ
コメントありがとうございました。
このような作品でなく、入れ物とか動物の作品はどこかで見られていると思われます。

トータンさんへ
コメントありがとうございました。
あんどんを作りたく、中が空洞の物体を捜している内にこれに遭遇しました。
最高を言っていた抱けて、「頑張るぞ」と奮起しています。(大げさかな)

oink!さんへ
コメントありがとうございました。
他にも形の違う物が有りますので、色々と試してみます。

皆様へ
ご来訪 nice 有り難うございました。


by とらさん (2011-11-07 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。